SSブログ

就職しました。 [トラ猫のぺんぺん草]

1.JPG

約2ヶ月間の就職活動の後、再就職することができました。
今月から働いております(^^)

就職活動中は、週2回のハローワーク通い。
履歴書を郵送した会社の数は、18社。
面接を受けることができたのは、3社。

十数年ぶりの就活面接だったので、ノリとコツを思い出すのに苦労しました~。(笑)

3社の面接で共通していた質問の内容は2つ。

1つめは、子供がいない理由をしつこく聞かれること。
2つめは、夫の仕事や家族のことをしつこく聞かれること。

いやはや、まいった、まいった(^^;;

独身なら結婚、結婚していれば妊娠・出産・育児、子供がいなければいないで夫の転勤・親の介護と、女性を中途採用する企業が心配する事柄はたくさんあるんですね。
気持ちはわかりますけど…[たらーっ(汗)]

初めての面接のときは「何でこんなことまで聞かれるのだろう?」と面食らいましたが、そこは年の功なんだな。
ちゃちゃっと「ないない尽くし」で答えておきました!

だって、マルコーの妊娠・出産も夫の転勤も親の介護も、「絶対にない!」なんて誰にも言い切れないけど、「ない」と言わなければ採用してもらえないかもしれませんからね。(笑)

そんなこんなで、プライベートなことまでずかずか踏み込んでくる質問を笑顔でビシバシ打ち返し、どうにか再就職することができたわけでございます[わーい(嬉しい顔)]

約5年ぶりの正社員。
これから頑張りまーす[グッド(上向き矢印)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。